いきなりステーキつくば研究学園店の注文の方法と食べてみた感想

いきなりステーキワイルドステーキ




いきなりステーキはリブロースステーキやサーロインステーキ、フィレステーキなどをグラム単位で注文でき、リーズナブルな価格で大きなステーキ肉を食べられるステーキ専門店です。2013年12月に東京都中央区の銀座4丁目に1号店をオープンしたのを皮切りに、急速にチェーン展開をしています。

いきなりステーキつくば研究学園店

ステーキ専門店「いきなりステーキ」が2017年8月29日、サンマルクカフェ研究学園店跡地にニューオープンしたということで肉好きのわたくし(フォトつく編集部N)が単独でランチタイムに行ってまいりました。※サンマルクカフェ研究学園店は2017年7月28日をもって閉店

いきなりステーキ外観つくば研究学園店の外観

時刻は13時30分、到着してお店に入ると並んでいる人が10人ほど。

ということで「いきなりステーキ」のランチメニューから注文方法、食べてみた感想などをザッとご紹介します。

いきなりステーキランチメニュー

いきなりステーキつくば研究学園店のメニュー

ワイルドステーキ(米国CAB協会認定)
200g 1100円
300g 1350円
450g 1800円

ワイルドハンバーグ(100%ビーフ)
300g 1100円

乱切りカットステーキ(いろいろな種類のお肉を集めたカットステーキ)
200g 1100円
300g 1650円

※上記はごはんとスープとサラダが付いたランチセットメニューとなっています

 

以下は定量でのカットステーキの注文のみ可能となっている、通常ディナーメニューでしか食べられないメニュー。
リブロースステーキ
300g 2040円
400g 2720円

ヒレステーキ
200g 1800円
300g 2700円

Angusサーロインステーキ
200g 1700円
300g 2550円

ちなみに上記のようにランチセットメニュー以外の注文には、サラダやごはんのセットは別料金となっており、Aセット300円(サラダ・ごはん)Bセット400円(ライス・サラダ・スープ)となっています。

※すべて税抜価格

いきなりステーキのオーダー方法~食べるまで

①まずは席に案内される。

店内に入るとまずは席に案内されます。
テレビで拝見した感じだと立ち食いなのかな?と思っていましたが、つくば研究学園店ではすべて着席スタイルとなっていました。

いきなりステーキつくば研究学園店の店内

 

②番号札を持って注文カウンターに移動

まず、案内されたテーブルに番号札があるのでそれを持って注文カウンターに移動します。
いきなりステーキ店内注文カウンター

注文カウンターのすぐ横ではお肉を焼く様子を指をくわえながら見ることができます。

いきなりステーキの肉を焼いている様子

③お肉の注文(先払い)

レジで番号札を渡しメニューの中からお肉を注文。焼き加減は好みで注文。支払いは先払いとなっており会計後に「肉マイレージカード(無料)」が手渡される。
いきなりステーキ肉マイレージカード
この肉マイレージカードというのは、食べたステーキの量がそのままポイントとなる仕組みで、通算3㎏を食べるとゴールドカード、通算20㎏食べるとプラチナカード、さらに100㎏でダイヤモンドカードとなり様々な特典がもらえるようです。以下特典概要

【ゴールドカードの特典】3㎏~
  1. ゴールドカードになると1,000円のクーポンが貰える。
  2. ゴールドカードになってから注文するごとにソフトドリンク1杯が無料。
  3. お誕生日月にUSリブロースステーキ300gがプレゼントされる。メルマガ登録が必要
【プラチナカードの特典】20㎏~
  1. プラチナカードになると3,000円のクーポンが貰える。
  2. プラチナカードになってから注文するごとにソフトドリンク1杯が無料。
  3. お誕生日月に好きなステーキ300gがプレゼントされる。これもメルマガ登録が必要かも
【ダイヤモンドカードの特典】100㎏~
  1. ダイヤモンドカードになると10,000円のクーポンが貰える。
  2. ダイヤモンドカードになってから注文するごとにソフトドリンク1杯が無料。
  3. お誕生日月に好きなステーキ300gがペアでプレゼントされる。

※ダイヤモンドカードへのランクアップはメルマガ登録が必要

 

④オーダーが済んだら席で待つ

お肉のオーダーが済んだら案内された席でお肉が来るのをワクワクしながら待ちます。ちなみに今回注文したのはランチメニューの「ワイルドステーキ450g」。ランチセットなのでサラダとスープが先に運ばれます。
いきなりステーキランチセットのサラダとスープ

席には塩・コショウ・おろしにんにく・わさび・ドレッシング2種のアイテムが揃っていました。

 

⑤お肉の到着!ワイルドステーキ450グラム1800円

ジュ~というおいしい音を立てながらやってきます。焼き加減は注文時に伝えなかったのですがレアで運ばれてきました。鉄板がかなり熱めなので好みの焼き加減にすることができます。

いきなりステーキワイルドステーキ

横から

いきなりステーキ

テーブルにはポットに入ったホットステーキソースというのがあるので好みの焼き加減になったらソースをかけます。この際、かなりの蒸気と油がはねるので首掛けナプキンでのガードが必要です。ソースの味はにんにくの効いたバーベキューソース的な感じでした。

いきなりステーキのソース

肉アップ

いきなりステーキワイルドステーキ

 

いきなりステーキのまとめ・感想

肉(ワイルドステーキ 450g):表面の味付けがややしょっぱめか。しかし、肉厚でボリューミー、変な臭みなどまったくなく肉本来のうま味が感じられ、うまいっ!の一言。これは通っちゃう!他の肉もぜひ食べてみたい。満足!

肉が運ばれるまでの時間:注文してから25分!スマホの充電あったから時間つぶせて良かった、無かったら孤独死してたかも。調理時間ちょっと頑張ってほしいかな~!

客層:幅広い。10代から60代くらいまでの男女。1人で来ている女性もちらほらいた。肉が好きそうなワイルドな感じの人は1人もいなかった。つくばならではの客層。

 

ということで「いきなりステーキ研究学園店」のランチでした。

今度ディナー時も訪れてみたいと思います。1人で・・・

 

【いきなりステーキつくば研究学園店】
茨城県つくば市研究学園6-49-2
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
ランチタイム:11:00~15:00
年中無休
席数84席

 

ちなみに夜はこんな感じのメニュー

いきなりステーキメニュー いきなりステーキメニュー いきなりステーキメニュー







つくばの情報をお届け!