つくば 麺や豚八(とんぱち)のラーメンは美味い?チャーシューが最強!?

つくば 豚八ラーメン




前回の記事(支那そば 一麺 豊里店)のコメントをツイッターでいただき「もっと言い方ってもんがあるでしょうがー!!」と怒りのコメントがありました。

が、美味しいものはきちんと褒めます。そうでないものは自分なりの表現でハッキリと言わせてもらいます。言い方をいちいち考えてたら言いたいことも言えなくなってしまう。どう表現するかなんて個人の自由だと思っております。

どうも、ラーメン大好き、しがないサラリーマンのけんさくです。

今回は前々から気になっていた天久保にある「麺や豚八」に行って来たのでそちらのラーメンレビューをさせていただきます。

ちなみに豚八は”とんぱち”と読むそうです。

麺や豚八(とんぱち)

麺や豚八は天久保の松見公園近くにあります。地図では↓になります。 つくば 豚八外観

店名がどこにもなかったので最初「アレ?」と思いました。写真の左端、赤いのれんのかかったところが麺や豚八です。

注文は券売機で食券を買うスタイルですね。見やすくわかりやすい券売機でした。喜○○の券売機とかひどいもんですからね。

ラーメン・みそ・まぜそば、とある中からラーメンを注文。

つくば 豚八ラーメン

食券を渡す際に麺の種類(太麺ちぢれ・太麺ストレート)が選べます。サービスで麺(200gか300g)の量も選べました。

今回は、そこまで空腹でもなかったので「ちぢれ200g・ニンニク少なめ・野菜普通・アブラ少なめ」でお願いしました。

つくば 豚八オプションメニュー

スープは見た目とは違い結構あっさり目の醤油味。麺は太麺というよりかは、中細よりかな?もちもちしていました。固い麺が好きな人は固めで注文したほうがいいかも、ちょい柔めでした。それと、じゃっかんですが麺のぬめりが気になった。

つくば 豚八ラーメン

ビックリしたのがチャーシュー!ほどよいしょっぱさでアブラまで旨味あり、スープがあっさありな分このチャーシューのアブラがさらっと行けちゃう感じでかなりグッドでした。テイクアウトしたいぐらいうますぎでした。白飯にバウンドさせて食べたらどれほど旨いか。柔らか醤油味肉厚ロールチャーシューお見事でした!

つくば 豚八店内

麺や 豚八 つくば市天久保1-8-6










つくばの情報をお届け!