スーパートライアルで「うまづら」という名前の魚を買ってみた!驚きの味わいが?!

トライアル鮮魚コーナー




ゴールデンウィークみなさんはどうお過ごしですか?ショッピングに行ったり旅行に行ったり連休を楽しんでますか?わたしは混雑が苦手なので家でのんびり過ごします。

どうも、しがないサラリーマンのけんさくです。

先日、私の行きつけの「スーパーセンタートライアル」でなんとも不思議なお魚を発見しましたのでそちらをご紹介します。

研究学園にある24時間営業の激安スーパーのトライアル

スーパーセンタートライアルは24時間営業の大型スーパーで、食料品や医薬品、衣類、ペット用品などなどすべての商品が税込み価格で購入することができる素晴らしいスーパーです。

そんなスーパーセンタートライアルの鮮魚コーナーで不思議な魚を発見しました!

トライアル鮮魚コーナー

魚を食べたいときはいつもここを利用しています。

たくさんの鮮魚が並ぶ中、今回わたしが購入した不思議な魚というのがこちら!

 

うまづら398円

トライアルの鮮魚うまずら

初めて見るうまづらを眺めていると、お店の方が「美味しいからぜひ食べてみて!肝につけて食べると最高だよ!」と言うので、肝が大好物なわたしはもちろん購入!

自分で魚を捌くとかなりのロスが出てしまうのでいつもお店の方に捌いてもらっています!みなさんも気になるお魚があったら気軽にお願いしてみて下さい。特にアジをフライ用に開いてもらって家で揚げるアジフライは最高ですよ!

 

ということで購入したうまづらを自宅で食べてみました。

まずは、肝を醤油で和えます。

これを包丁でたたいて、好みの加減で醤油をかければ完成!

 

気になるお味のほうは?

ん?

 

 

 

ん~~~

 

 

 

おーーーー

 

 

 

 

美味いっーーーー!

 

最高に美味しいです!

身はフグまでとはいかないけど、ほどよい歯ごたえがあり上品な感じです。料亭で食べるお刺身みたい!

そして肝醤油が美味いのなんの!!

臭みはほとんどなく、生でフォアグラを食べているような濃厚~~な味わい!

日本酒に間違いなくピッタリです。間違いないです。

 

そして、ちょっとうまづらについて調べてみました。

うまづらは、フグ目カワハギ科に属する魚で、カワハギ、ウスバハギと共に数少ない食用となる魚だそうで「ウマヅラハギ」と言うそうです。

ウマヅラハギは、ウロコが無いかわりに皮が非常に堅くザラザラしており、皮を剥でから料理するところからカワハギの名が付けられ、このウマヅラハギはその名前の通り、馬の顔に似ているカワハギということから馬面ハギと呼ばれるようになった。

刺身ではもちろん、鍋で食べても最高の魚だそうで、5月~6月がお刺身として旬の様です。

ぜひ皆さんもいただいてみて下さい!










つくばの情報をお届け!