火祭り行事どんど焼きに行ってきました~

小田城跡歴史ひろばで開催のどんど焼きの様子




みなさんこんにちはフォトつくのMです。

小田城跡歴史ひろばにて開催された「どんど焼き」に行ってきました。

どんど焼きっていうのは、小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やすという、日本全国に伝わるお正月の火祭り行事です。

小田城跡歴史ひろばで行われていたどんど焼き着火前の風景

なんと、16時半に火入れだと思ってぶらぶらして戻ってみたらすでに火がついていました。火入れの瞬間みたかったのに残念・・

小田城跡歴史ひろばで開催のどんど焼きの様子

この日はしびれるほどの寒さでしたが迫力満点の燃え盛る炎が寒さを吹き飛ばしてくれました!

小田城跡歴史ひろばで開催のどんど焼きの様子

みなさんが持っている枝の先にはお餅が刺してあり、このお餅を火であぶってその場で食べ、これから一年間の健康を願うっていう由来があるそうです。

小田城跡歴史ひろばで開催のどんど焼きの様子

なかには、ふくろのまま焼いている人まで?!

だ・大丈夫なんでしょうか・・・

 

その他イベント会場では餅つきも行われていました。

よいしょー!よいしょー!

小田城跡歴史ひろばで行われていた餅つき 小田城跡歴史ひろばで行われていた餅つき

つきたてお餅をきなことあんを付けて販売!たくさんのかたが購入していました。

小田城跡歴史ひろばで売られているきなこ餅とあんこ餅

もちろんわたしも、

小田城跡歴史ひろばで売られていたきなこ餅

やわらか~いおもちさん

つき立てのお餅を食べるのは子供の時以来で、感動しました。

来年は火入れを見逃さないようにチョロチョロしないでおきたいと思います。

小田城跡歴史ひろばで行われたどんど焼き

おおきやのたこ焼きはやっぱり絶品でした!

おおきやたこやき おおきやたこやきの焼いている様子

【小田城跡 歴史ひろば】国指定史跡

つくばブログのアイキャッチ

「フォトつくブログ」ブロガー記事ページ

2016年11月28日
募集アイキャッチ

ライター・記者 ・ブロガー募集!フォトつくで記事を書きませんか?

2016年9月17日










つくばの情報をお届け!