山の日に開催の筑波山ガマまつり2017!がまレースの応援♪ピコ太郎も参加?

筑波山ガマまつり

8月11日は山の日、つくば市民なら筑波山に行くっきゃないでしょ!!といことで筑波山では筑波山ガマまつりが開催されていたので行ってきました。
▼14時頃到着し、大きな赤い鳥居をくぐると、すでにレース参加者がスタンバイ中!どうやら二人三脚で走る「カップルの部」。

筑波山ガマまつり

一気に250mの坂道を駆け上がるレースのようです。

二人三脚で坂道レースって…(汗)どうなるのでしょうか?

 

▼ゴール付近に行くと、総司会の芸人「アントキの猪木」さんと、つくば観光大使のお綺麗な方々そして、

あれ?助さん格さん?水戸黄門に変装している?ピンクのキャラは、千葉県印西市の「いんザイ」君。助さん格さんときたらハッスル黄門ではないのかな??

筑波山ガマまつり

ハッスル黄門みかけなかった・・・ちなみにいんザイ君の隣にいるのは茨城県八千代町の「八菜丸」君だそうです。

 

▼おとなり土浦市のキャラつちまる!かわいい~(^^*)

つちまる

 

▼そうこうしているうちに、二人三脚で走る「カップルの部」のレースが始まりました!S=スタート地点 G=ゴール地点

筑波山ガマレースコース

二人三脚ってお互いの息が合っていないとすぐ転んじゃいますが皆さん早い!早い!

筑波山ガマまつり

▼ゴールは急な坂の上!先頭の走者がゴールに向い、そのままゴールかと思いきや?

筑波山ガマまつり

ん?

筑波山ガマまつり

まさかの転倒!!!

筑波山ガマまつり

ゴール目前にして次々と転倒!(汗)

筑波山ガマまつり

最後は順位がまったく分からなくなりました。

 

▼みんながゴールしたところで演出の雪が降ってきました!

筑波山ガマまつり

しかしこの日の最高気温26度、若干肌寒くて雪がすごく冷たく感じました・・・それでも子供達は大喜び(^^♪ さすが!

筑波山ガマまつり

 

 

▼ゴールをくぐり抜けた坂の上のスペースでは飲食の出店テントがありました。

筑波山ガマまつり

▼ガマの油売りも開催していました。

筑波山ガマまつり

▼ここでも雪を降らせて、子供たちみんな大はしゃぎ!

筑波山ガマまつり

▼雪に興奮する、埼玉県本庄市のゆるキャラ「はにぽん」。

筑波山ガマまつり

実はこのはにぽん、2016年度のゆるキャラグランプリ第2位に選ばれた人気物らしいです。

 

 

▼本日最終レース「がまキングの部」。このレースは筑波山神社へ続く心臓破りの階段(ゴール付近)を一気に駆け上がる500mのロングコース。

筑波山ガマまつり

▼ゴール前ではアントキの猪木さんが仁王立ちで待ち構えます。(おお!迫力ある~)

筑波山ガマまつり

そして、ガマキング走者が続々と駆け上がってきます!

筑波山ガマまつり

皆さん辛そうな顔してます(汗) 頑張れーーー!

▼お笑い芸人赤プルさんとピコ太郎のそっくりさん?も揃って登場!大盛り上がりを見せていました!

筑波山ガマまつり

「筑波山ガマまつり・がまレース!」はご当地キャラがたくさんいたり、ハラハラドキドキなレース、美味しい飲食店と、楽しいイベントでした。ぜひ来年は皆さんも筑波山ガマまつりで汗を流してみてはいかがでしょうか?

 

▼ゆるキャラ紹介

ご当地キャラ

①ともなり君 ②きゅぽらん&八菜丸 ③はすまる ④いんザイ君