石岡で開催の「朝日里山いちご祭り」で格安いちご狩りを体験!!

朝日里山学校校舎内




石岡市で4/15(日)に開催された朝日里山いちご祭りにいってきました! 朝日里山いちご祭りのポスター 朝日里山いちご祭りのポスター

このイベントは石岡市辻地区(主にフルーツライン沿い)の参加店舗のいちご狩り通常1,300円の30分間食べ放題料金が、特別料金の700円になるイベントです。 またいちご祭りの参加店舗でいちご狩りをすると、先着2000名に朝日里山学校で行われる抽選会に参加できます。その他抽選会場では、いしおかサンドや有機野菜の販売、校舎にてはお蕎麦、ピザの販売もあります。

今回訪れたのは「マルヨいちご園(茨城県石岡市辻138)」です。新品種の「いばらキッス」が自慢の農園で、とちおとめも栽培しています。つくば駅周辺から県道201号線経由約30分(16km)です。

地図を表示

先に支払いを済ませたら、抽選券を貰いビニールハウスへ向かいます。

朝日里山いちご祭りのマルヨいちご園

この日はあいにくのお天気で寒かったけど、朝からたくさんの人が訪れていました。

朝日里山いちご祭りのマルヨいちご園

ニールハウス内は暖かく、このように入口から出口へ向かいながらいちご狩りをする様になっていました。

マルヨいちご園のビニールハウス内

いちごがたくさん!!

品種は「いばらキッス」と「とちおとめ」があるそうですがどれがどれなのか、わかりませんでした。

マルヨいちご園のいちご

とにかく甘い!!

とてつもなく大きい形のいちごや、熟れているのがあったりと食べ応え十分です!!

マルヨいちご園のいちご マルヨいちご園のいちご

大小合わせて30個くらいで、もう食べられません。

マルヨいちご園のビニールハウス内

いちごは90%が水分なのでこのあとトイレが近くて近くて参りました・・・。笑

いちご狩りを堪能した後は「朝日里山学校の体育館(石岡市柴内630)」へ行き、抽選会に参加することに。

朝日里山いちご祭りの朝日里山学校体育館 朝日里山学校体育館内の抽選ポスター

抽選の結果「おししウエットティッシュ」が当たりました!何かと使えそうですが、手打ち蕎麦がよかったな…

朝日里山いちご祭りで当たったおししウエットティッシュ

体育館内では石岡市産品のスイーツ「いしおかサンド」や、地元の採れたて野菜、パンなどが売られていました。

朝日里山学校体育館内の売店 朝日里山学校体育館内の売店 朝日里山学校体育館内の売店

抽選会を終え、校舎内に行ってみると、「朝日里山いちご祭り」のポスターがお出迎え!

朝日里山学校校舎内 朝日里山学校校舎内

校舎内にあるカフェ「ウリボー」にてコーヒーが200円で販売されているので一息つくことに。 中には絵本や漫画、たくさんの変わった本が置かれていました。

朝日里山学校校舎内のウリポー

気になる本を読みながら美味しいコーヒーを頂きました。木の温もり溢れる素敵なカフェ、癖になりそうです。 ちなみにここ「ウリボー」は喫茶スペースとしていつでも誰でも気軽に立ち寄れます!※食べ物の持ち込みOK。

朝日里山学校校舎内のウリポー

いちご狩りを楽しんだ後は学校でゆっくりできて、お財布にも優しいし、なんだかとても良いイベントだと思いました。

いちごを食べすぎて満腹だったのでお蕎麦やピザには手が出ませんでした…。

また来年も参加したいな!

お家に帰ってお土産に買った「いしおかサンドのこめっ娘」を食べました。

いちごのあんが入って優しい味わいでした。

朝日里山いちご祭りのこめっ娘

朝日里山いちご祭り「2018年4月15日(日)」
会場/石岡市辻地区および朝日里山学校
茨城県石岡市柴内630(朝日里山学校)
時間/いちご園午前9時開園

地図を表示










つくばの情報をお届け!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA