つくば市桜の焼きたて食パン専門店「一本堂」に行ってきました!

焼きたて食パン専門店一本堂の看板




2019年1月、つくば市桜に焼きたて食パン専門店「一本堂」がオープンしたので行ってきました。

場所はテクノパーク桜にあるカワチ薬品の向かいです。(※駐車場は横にあります。)

一本堂は2013年に大阪市都島区で創業した食パン専門店で、全国展開している大人気チェーン店です。

また安全・安心をモットーに、厳選した食材を使用、はちみつ、卵、イーストフード不使用で、お子様にも安心して召し上がれる食パンとなっているそうです。

▼12:20頃行ったところ、お店の前には列ができていました。

焼きたて食パン専門店一本堂の外観

▼入り口横にはこのような看板があり、販売時間を案内しています。

焼きたて食パン専門店一本堂の看板

どうやら一本堂では10時~18時までの間、1時間置きにパンが焼き上がるようです。またその時間ごとに買えるパンの種類が異なります。これでみると、10、11、12時の部は完売、次は13時に販売の一本堂食パン(プレーン)」ですね。

▼反対側にはこのような看板があり、「整理券の配布を焼き上がり予定時間の20分前に行います。整理券の配布が終わりしだい、その時間のパンは売り切れとなります。」と記載。

焼きたて食パン専門店一本堂の看板

どうやら、焼き上がり予定20分前に来て、整理券をもらわないとパンを買えない仕組みになっているそうです。

え、( ゚Д゚) なんかややこしいし、時間のロスが多すぎませんか?

でも、ただだやみくもに並ぶのもなんだし、、、いいのか、悪いのか??

みなさんはどう思いますか?(^_-)-☆

▼12:40、整理券をゲット。

焼きたて食パン専門店一本堂の整理券

先ほどの列は整理券をもらうためだったんですね。

整理券をもらってからは、車で20分待機。焼き上がりを待ちます。

▼13:00入店、店内はこじんまりとしており、スタッフさん2人がパンを販売。壁の向こう側に工房があるような様子でした。

焼きたて食パン専門店一本堂の店内

▼色々な種類のジャムの販売もありました。

焼きたて食パン専門店一本堂のジャム

▼ようやく買えた(*^▽^*)袋の中からは、バターロールのようなまろやかで美味しそうな香りがします!

焼きたて食パン専門店一本堂の食パン

一本堂食パン(プレーン)のお値段は1斤280円(税込)。ふんわりモッチリ食感が人気だそうです。

焼きたて食パン専門店一本堂の食パン

またイーストフード、乳化剤、卵、ハチミツは不使用、こだわっています。

▼ずっしりと重みがあり、外皮(クラスト)が厚めで、弾力のあるようなパンですね。

焼きたて食パン専門店一本堂の食パン

スライスしてみましたが、柔らかすぎて難しい。

焼きたて食パン専門店一本堂の食パン

食べた感想は、一瞬ふわっとしていますが、モチモチ感が強い!噛むごとにパンのほどよい味がでて、すぐに口の中から消えちゃう。なんとも癖になる味わいでした。

▼そのまま食べても美味しいですが、サンドイッチに合いそうな食感なので、ヒレカツサンドにしてみました!

焼きたて食パン専門店一本堂の食パン

サクサクのカツとモッチリのパンが絶妙!!

一本堂食パン(プレーン)はサンドイッチと相性抜群です!

買ったその日は焼かずに、翌日はこんがりトーストして食べるのがおすすめかもしれません(^^♪

▼ちなみにパンの種類はこのようになっています。

焼きたて食パン専門店一本堂のチラシ

他の種類もいつか買いたいな♪

ぜひ足を運んでみてください☆

【一本堂 つくば桜店】
住所:つくば市桜2-39-1
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日、第1、3月曜日
公式HP:一本堂
公式Twitter:一本堂つくば桜店

 










つくばの情報をお届け!