守谷サービスエリアでおすすめの絶品○○パン!!と、とんとこ飴

守谷パーキングで人気の守谷ベーカリー




みなさんこんにちはフォトつくのMです。
気がつけばもうすぐ2月。厄除けをして神が降臨するのを願い、神奈川県川崎市にある川崎大師に行って参りました。その模様をアップしつつ、パンをこよなく愛するわたくしから皆さまに絶品なおすすうめ~パンをご紹介したいと思います!

守谷パーキング
守谷サービスエリア(上り)でございます!つくばではございませんが悪しからず。
(※茨城県守谷市大柏・野木崎にある常磐自動車道のサービスエリアです。)

こちらのエリア内に入っている「守谷ベーカリー」
守谷パーキングで人気の守谷ベーカリー
にその絶品パンがあると聞いて立ち寄ってみました。

それがこちら

ジャーーーーン!!
守谷パーキングで美味しいカレーパン
あれ?  残り少ない!!人気ナンバーワン商品なだけある!!

通常はトレイにとって購入しますが、ここの守谷ベーカリーでは、テイクアウトカウンターにて揚げたてのカレーパンを購入することができるんです。嬉しい(^^♪

守谷パーキングで人気の守谷ベーカリー

てことで揚げたてを購入!

茨城県産レンコン入りキーマカレーパン 300円

あっつあつで美味しそう!
守谷パーキングで美味しいカレーパン
おいしい!!

外はカリカリッ、そしてピリッと辛いスパイシーなキーマカレー。なんと中にはれんこんが入っていて、シャキシャキ食感がたまりません。パン生地もモチモチしていてやみつきになっちゃいます!
ごちそうさまでした!!

【守谷ベーカリー】
営業時間/7:00~20:00
お問合せ/0297-21-0028

そして守谷サービスエリアから神奈川県まで車でブイーーーンと走ること1時間

着きました、「川崎大師 平間寺(かわさきだいし へいけんじ)」
神奈川県にあるお寺の川崎大師平間寺
こちらは厄除け大師として知られる、初詣参拝者数全国3位の大寺院なのです。
1月も終わりですが、たくさんの参拝客が訪れていました。
平間寺のご利益は、お祓い(災厄除け、願望成就)と心身の浄化・健康運アップです。

お寺の参道には「川崎大師仲見世通商店街」があり縁起物や美味しい物がたくさん売っていました!
川崎大師の近くの商店街

こちらもたくさんの観光客で賑わっていました。

こちらの商店街の名物は「とんとこ飴」
川崎大師名物のとんとこ飴
お店の中で飴を何度も練って空気を混ぜて棒状に伸ばし、それを包丁でひと口サイズに切ります。職人が手際よく「トントコ、トントコ…」と、素早くリズミカルな音を響かせることから、「とんとこ飴」というネーミングになったそうです。飴を「切る」ことが、厄(やく)を「切る」ことにつながると考えられており、運を呼びこむという事で名物商品として人気になっています。

川崎大師名物のとんとこ飴

味はもちろんアメ~

川崎大師名物のとんとこ飴
歯にくっついちゃうので、差し歯が抜けないようにゆっくり舐めて食べるのがおすすめです。

ちなみにおみくじは「吉」でした。










つくばの情報をお届け!