常陸太田市の竜神峡灯ろうまつり2017に行って来ました。

竜神峡




お盆という事で母を連れ8月12日から15日まで開催されている竜神峡灯ろうまつりに行ってきました。このイベントは橋の両側に全国各地から集められた風鈴が並び、暗くなるとおよそ500基の灯ろうと100本の竹灯りが竜神峡を彩るおまつりです。

竜神峡灯ろうまつり

竜神峡灯ろうまつりポスター

※竜神峡は茨城県の奥久慈県立自然公園に位置し竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋がかけられています。橋の長さは375mあり、本州一の長さを誇る歩行者専用の橋です。

つくば市からは「常磐自動車(桜土浦IC→那珂IC)」を経由、約1時間40分ほどで到着しました。

竜神峡に到着すると。
竜神峡

ん!?

竜神峡バンジージャンプ

バンジージャンプ!?

ちょうどバンジージャンプを終えた方が吊り上げられているのが見えました。見たかったな~

竜神大吊橋バンジージャンプは高さ最大100m日本最大級のバンジーです。(料金/1回目 16,000円、同日2回目7,000円)

駐車場付近には竜の絵がかれたカラフルな壁画が出現!

竜神峡

アートなのでしょうか? カラフルで可愛いー(^^♪

その隣には鮎の塩焼きが売られています。

竜神峡

いいかおり~、山の中に来たんだなーと実感。もちろん購入。

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き¥350

ん!!美味しい!!臭みもなくふわふわして噛むほどに旨みが広がります。

橋の入口には「若ガエル石」が展示。カエルのような形してる…。触ると若ガエルそうです。ナデナデ・・・(^^)/

竜神峡の若ガエル石

通常大人310円の渡橋料が17時以降無料!17時過ぎていたので無料で渡れます。※子供210円

竜神峡

穏やかな風に吹かれる風鈴の音色が心地よく響き渡り、あ~夏だな~日本だな~( ˘ ˘ *)ってしみじみ感じました。

橋からは山と湖(竜神湖)

ダム(竜神ダム)が見えます。

竜神峡からみた景色

高さが結構あって怖い…いつかバンジージャンプやってみたいという好奇心がありましたが打ち消されました。コワイ無理(汗)

▼橋を渡りきると白い建物が現れました。

竜神峡

この建物はカップルに人気があるそうで、竜神大吊橋のシンボル「木精の鐘(もりのかね)」というカリヨン施設で、2人でボタンを押すことで鐘が鳴り、「愛・希望・幸福」3種類の音色が竜神峡に響き渡るそうです。

 

▼暗くなり始めると灯ろうが明るくなりはじめました。

竜神峡 竜神峡

わぁ!きれい

竜神峡

竜の壁画もライトアップ。かっこよか~

竜神峡

 

木精の鐘の前の竹灯ろうもキレイ。

竜神峡

標高が高いせいか体が冷え帰りは暖かいうどんを食べて帰りました。

うどん
ミニたぬきうどん¥350

美味しかったー、あたたまりました。ごちそうさまでした。

竜にサヨナラして帰ります。サヨナラ-(^ω^)ノ

竜の銅像

竜神峡はとっても空気や景色がよくパワーが溢れているような場所に感じました。そして今回、灯ろうの灯りや、風鈴の音、すべてに風情があり素敵なイベントでした。遠目からみた灯ろうの灯りは圧巻です。帰り道は真っ暗でちょっと大変でしたが(笑)。今度は鯉のぼりの季節に行ってみたいと思います。

竜神峡へ行く途中のおすすめ店【木村屋菓子舗】

木村屋の外観
創業1959年「木村屋菓子舗」。素材の持ち味を生かした製法で保存料無添加、食品添加物は使用せず風味・食感を大切に和菓子作りをしている老舗和菓子店。

人気のかりんとう饅頭は完売でしたが、醤油パイ、竜っちゃんモナカ、おおたっ穂(ぽ)など気になる和菓子がたくさん売られていました。

私が食べた酒種と酒粕使用の「どぶろく饅頭」は、甘酒のような優しい香りとほんのり甘いこしあんでとても美味しかったです!

【木村屋菓子舗】
閉店しました
茨城県常陸太田市天下野町5543-10
8:00~18:30
火曜定休










つくばの情報をお届け!