2017年に起きたニュースまとめ「国内・国際・政治・経済・エンタメニュース(芸能、スポーツ、ネット)」

2017年注目ニュースまとめ




2017年1月~12月に話題になったニュースをまとめました。
【ジャンル】国内/国際/政治/経済/エンタメニュース(芸能、スポーツ、ネット)

1月のニュース

【米国】トランプ大統領就任

トランプ大統領

ドナルド・トランプ(Donald John Trump)が20日、第45代米国大統領に就任。経済の繁栄と産業の再生を約束してきたトランプ大統領は、就任から相次ぎ大統領令にサイン。TPP離脱、メキシコ壁建造、難民受け入れ停止、IS壊滅、オバマケア撤廃などがある。

トランプ大統領とナラクオバマ

 

【大相撲】茨城県出身の力士「稀勢の里」が横綱昇進

稀勢の里

大相撲初場所で初優勝した大関「稀勢の里」が第72代横綱に昇進。1998年の3代目若乃花以来、19年ぶりに日本出身横綱が誕生した。稀勢の里は茨城県牛久市出身。昇進を祝うパレードが地元で行われ、オープンカーに乗った稀勢の里は詰めかけたファンに手を振って笑顔で応えた。

稀勢の里

【芸能】ブルゾンちえみが大流行

ブルゾンちえみ

元旦に放送されたテレビ番組『ぐるナイ特別編 おもしろ荘』で登場したブルゾンちえみ withB、キャリアウーマンネタで一気に話題をさらった。芸中の楽曲、Austin Mahoneの「Dirty Work」も配信ランキングで人気に。さらにはAustin Mahoneとも共演を果たした。

ブルゾンちえみ

【炎上】アパホテルの南京事件否定書籍に中国から批難殺到

アパホテル

ホテルチェーン・アパホテルは、客室内に南京事件を否定する内容を含む書籍を置いていることを、中国人のネットユーザーが暴露。これにより、中国および日本両国政府をも巻き込み、大炎上を起こした。この騒ぎについてアパホテル側は
「本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです。本書籍を撤去することは考えておりません。」とコメントした。

【経済】東芝が原子力事業で巨額の損失

原発事業(エネルギー事業)で7,000億円の損失発生。財務改善のため稼ぎ頭である半導体事業を分社化、出資を募る方針に。半導体事業は東芝最後の収益源で、今後の会社存続が不透明な状態に陥ってしまった。

 

2月のニュース

【北朝鮮】金正男暗殺

金正男

マレーシア国際空港で北朝鮮の最高指導者「金正恩(キム・ジョンウン)」の兄である金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害された。2人の女による、まるで映画のような毒殺に世界が衝撃を受けた。

金正男

死因は猛毒のVXガスによる毒殺。実行犯の女2人は逮捕されたが、首謀者とみられる工作員たちは北朝鮮へと逃れ、事件の真相は闇に包まれたままだ。

【芸能】清水富美加が出家し、千眼美子に

清水富美加

若手女優・清水富美加が「幸福の科学」に出家。レプロエンタテインメントに所属していたが出家により離脱、2017年5月20日に契約終了し、新たにARI Production(アリ・プロダクション)に所属。

【災難】アスクル物流倉庫で大規模火災

アスクル火災

埼玉県のアスクル拠点倉庫にて大規模火災が発生。完全鎮火までに1週間を要した。
出火原因はフォークリフトのエンジンルーム内に段ボール片が入り込み、エンジン付近の高温になる金属製の管に触れて発火、床にある他の段ボールに燃え移ったとみられている。

【SNS】トルコ塩振り王子

トルコ塩振り王子

アメリカの人気アーティストのブルーノ・マーズがツイートしたことで世界中に知れ渡ることになったトルコ塩振り王子。セクシーに塩を振ることが話題になり日本でも大流行し真似する人が続出した。

【経済】プレミアムフライデー発足

日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーン「プレミアムフライデー」通称プレ金が発足。月末金曜日は15時で仕事を切り上げようというもので、飲食店など様々な企業でセールやキャンペーンといった商戦を展開。目的である消費の拡大には貢献している。

 

3月のニュース

【企業】旅行会社「てるみくらぶ」が経営破綻、社長ら2人逮捕

格安旅行会社「てるみくらぶ」経営破綻、自己破産を申請。3月23日に国際航空運送協会(IATA)への支払が滞り、海外に滞在する「てるみくらぶ」関連の旅行者約2,500名が現地で多大な宿泊費を請求されるなど被害が続出した。

てるみくらぶ

てるみくらぶの負債額は約151億円、代金支払済みの旅行者は8万人から9万人、旅行代金の負債は約99億円にのぼる。日本旅行業協会の「弁済業務保証金制度」では、最大でも総額1億2千万円程度しか還付されないという。

【WBC】日本、2大会連続の準決勝敗退

wbc準決勝

準決勝の相手は、メジャーリーグ・オールスターと評してもいいほどの豪華メンバーを揃えたアメリカ。日本は最後までアメリカの投手陣を打ち崩せず、攻撃の糸口もつかめないまま試合は終了。2大会連続準決勝敗退となった。
また、初戦でフェンス際ボールをキャッチした少年が炎上、悪い方向へ大きな盛り上がりを見せる事となった。

【韓国】朴槿恵(パク・クネ)大統領逮捕

朴槿恵(パク・クネ)前大統領

朴槿恵前大統領が収賄容疑などで逮捕、ソウル拘置所へ収監された。親友・崔順実(チェ・スンシル)ファミリーに無数の便宜を図った疑惑が噴出。その他、収賄、強要、職権乱用、機密漏洩、不正人事など18もの容疑で起訴されている。

【大相撲】新横綱の稀勢の里、2場所連続優勝飾る

稀勢の里

大相撲春場所で負傷を押して強行出場した新横綱の稀勢の里が1敗で単独首位の大関照ノ富士に本割と優勝決定戦で連勝し、逆転優勝を飾った。また新横綱の優勝は22年ぶり8人目となった。

【ゲーム】任天堂スイッチ発売

ニンテンドースイッチ発売

任天堂よ任天堂よ発売されたハイブリッドゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ 定価29,980円)。全国各地で売り切れ続出、前作Wii U超えも期待できる大ヒット商品となった。

【事故】那須で登山講習生7人、教員1人雪崩で死亡

栃木スキー場雪崩

栃木県那須町のスキー場付近で登山講習中に雪崩に巻き込まれ、県立大田原高校の生徒7人と教員1人が死亡した。この事故については、教諭ら関係者の安全管理に問題がなかったか解明を急いでいる。

【規制】残業時間の上限規制

政府は「働き方改革実行計画」で罰則付きの残業上限を導入。
新たな仕組みでは、繁忙期の例外的な上限について、(1)月100時間未満(2)2~6カ月の月平均80時間(3)年720時間(月平均60時間)(4)月45時間を超える場合は年6カ月までと定めた。

【企業】東芝1兆円負債、歴史的大赤字

米WH(ウェスチングハウス】の破産法申請し、保証金など含め1兆900億円の損失に。東芝連結でも年度1兆円の赤字となる見通し。日本企業の年度赤字額としては過去最高。財務改善のため半導体事業を分社化、売り出す方向となった。

 

4月のニュース

【スポーツ】浅田真央フィギュアスケート引退

浅田真央

女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央がブログで「フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。―私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。」と引退を発表。

浅田真央

その後の会見で「決断をするにあたって悩みました。やり残したことは何だろうと考えたときに、ないと思ったので、すべてやり尽くした」とコメント。引退を決めるきっかけとなったのは、昨年末の全日本選手権。12位に終わり「もういいんじゃないかなと思った」とコメント。

【7億詐欺】62歳女(自称38歳)タイ警察に身柄を拘束、逮捕

山辺節子

投資名目で会社役員の男性から2千万円をだまし取ったとして、山邉節子容疑者(62歳)が逮捕された。山邉容疑者は嘘の出資話で7億円以上を掻き集め、タイでホスト豪遊していた。62歳にしてショートパンツを着こなしており、山邉容疑者の若作りがメディアで注目集めた。

山辺節子

【事件について】
山辺容疑者は2014~15年にかけ、日本の大手企業へのつなぎ融資を謳い、“出資すれば元本を保証して25%の利息を払う”などと持ちかけ、愛知、東京の男性2人から6800万円をだまし取った疑いが持たれている。さらに、共犯者の男女2人とともに50人以上に同様の話をした上で、少なくとも7億円以上を集めたと見られている。2016年初めに日本を出国し、熊本県警が1月に逮捕状を取って国際手配していた。

【国賓】スペインの国王夫妻来日

スペイン国王夫妻が4月来日

スペイン国王のフェリペ6世(49)とレティシア王妃(44)が来日。歓迎行事が皇居・宮殿東庭で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子ご夫妻が迎えられた。安倍晋三首相ら三権の長、閣僚らも出席した。歓迎行事では、両国国歌の演奏、国王が自衛隊の儀仗(ぎじょう)隊による栄誉礼を受けた。

スペイン国王夫妻が4月来日

 

【企業】じゃがいも危機

ポテトチップス

天候不順で北海道産ジャガイモが不作、カルビーとコイケヤのポテチが販売休止となり、ポテトチップスがスーパーなどの店頭で売り切れが続出し影響が広がった。

【事件】福岡で3億8000万円強奪

天神3億8千万円強奪事件

福岡市中央区天神の駐車場で、男性会社員が催涙スプレーのようなものをかけられ、銀行で下ろしたばかりの現金約3億8000万円入りのスーツケースが奪われた。現場から男2人が白いワゴン車で逃走した。その後強盗致傷容疑で、職業不詳の東房義昭容疑者(44)、平井啓太容疑者(25)、徳永賢司容疑者(25)ら男7人を逮捕。東房、平井両容疑者が中心となって事件を計画したとみられている。11月時点で盗致傷容疑、証拠隠滅容疑などで男9人を逮捕している。

【アプリ】メルカリ現金販売騒動

メルカリ現金出品

フリマアプリ「メルカリ」で、現金が額面以上の金額で出品されネット上で話題となった。メルカリは即日出品停止、金融庁もマネーロンダリングに該当する可能性を示唆、注意を促した。主にクレジット枠を現金化したい人向けの施策。ネット上では、キャッシュローンよりも手軽に現金が手に入る闇金融だという声が上がった。

【企業】名古屋にレゴランド開業

レゴランド

ブロック玩具「レゴ」のテーマパーク、日本1号店が4月1日付で愛知県名古屋市にオープンした。ディズニーランド、USJ並の料金設定ということもあり、施設内容の割に料金が高いとの声が相次いだ。

 

5月のニュース

秋篠宮家の長女・眞子さま(26歳)が婚約

眞子内親王

皇族である眞子さまが大学時代の同級生、小室圭さんとの婚約内定をニュースが報道。9月に婚約内定の会見を開いた。お相手の小室圭さんは国際基督教大時代の同級生で法律事務所勤務、結納に当たる「納采の儀」を、2018年に行う方向で伝えられている。

【政治・韓国】新大統領に文在寅(ムン・ジェイン)氏

ムン・ジェイン氏

韓国の政治家、弁護士、市民活動家のムン・ジェイン氏が第19代大統領に就任。経済格差に不満をもつ若年層を中心に幅広い支持を集めた。ムン・ジェイン氏は野党候補で左寄り。日韓合意の再交渉を示唆、論戦が繰り広げられた。そのほか北朝鮮への融和政策を訴えている。

【世界・自爆テロ】アリアナ・グランデのコンサートで爆発事件死者22人、負傷59人

アリアナグランデのコンサート会場で自爆テロ発生

マンチェスター・アリーナで爆発が発生、米歌手アリアナ・グランデ(23)のコンサートが終わった直後だった。実行犯は男性1人で、持っていた即席爆発装置を起爆させて死亡したことが判明。爆発はアリーナ建物内のロビーで起き、死者22人、負傷59人にのぼった。アリアナ・グランデにけがはなかったようだが、本人は「打ちのめされた。心の底から、本当に、本当に残念。言葉がありません」とツイートした。

アリアナグランデテロ慈善コンサート

アリアナ・グランデはこのテロ事件を受け、翌月(6月)にチャリティーライブ「One Love Manchester」を実施。すべての収益は、緊急に設けられた基金「We Love Manchester」に寄付され、犠牲者やその家族を支援するために使われる。ライブには、ジャスティン・ビーバー、ファレル・ウィリアムス、コールドプレイら、アリアナやマンチェスターのために駆けつけた豪華アーティストが集結した。

 

【企業】東日本でのカール販売中止へ

西日本限定の商品となったカール

明治製菓の人気商品でスナック菓子の「カール」が売り上げ低迷から生産工場を大規模閉鎖、販売規模も縮小した。西日本限定の商品となった。

JR東日本豪華寝台列車「トランスイート四季島」の運行開始

トランスイート四季島

JR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島(トラン スイート しきしま)」が5月1日、東京の北の玄関口・上野駅から3泊4日の旅程で東北・北海道などを周遊する旅の運行が開始された。

トランスイート四季島

上野駅を発着駅とする10両編成の豪華寝台列車で乗客の定員は17組34名、運行は運転手2名、車掌2名、クルー9名、キッチンクルー3名以上で行なわれる。客室は3タイプあり、いずれも定員は2名。2泊3日冬コースの場合、1番標準的な「スイート」は50万円、フラットタイプの「デラックススイート」は65万円、メゾネットタイプの「四季島スイート」は70万円となっている。きっぷとしての販売はなく、旅行会社で「旅行商品」として販売される。

【北朝鮮】3週連続で弾道ミサイル発射

北朝鮮が弾道ミサイルを東岸から発射、約450キロ飛び日本の排他的経済水域(EEZ)内の日本海に落下した。北朝鮮のミサイル発射は3週連続。大陸間弾道ミサイル(ICBM)開発に向け、新たな能力を試した可能性もあるとし、韓国の専門家は「別のエンジンをテストしたのかもしれないし、ICBMの一段目のメーンエンジンを検証したのかもしれない」と指摘した。

【社会問題】痴漢疑惑者、逃走多発

痴漢疑惑から線路上を逃走する人が続出、列車延滞が多発した。逃走者の中にはホームに飛び降りたり、ビルから転落したりして死亡するケースもあり警察や鉄道会社が頭を悩ませた。
SNSでは痴漢申告に関する議論が紛糾、解決策として男女別車両の導入を提案する意見なども上がった。

【ネット】WannaCry世界同時多発サイバー攻撃

「WannaCry Ransomware」と呼ばれる身代金要求型のランサムウェア(ウィルス)が流行。世界150ヵ国、20万件以上の被害が出た。これはウイルスを感染させ、復旧と引き換えに支払いを要求するもので米シマンテックは北朝鮮ハッカーが関与したとの見方を示した。

6月のニュース

【芸能】アナウンサーの小林麻央さん死去

小林麻央と市川海老蔵

フリーアナウンサーの小林麻央さんが2016年6月に乳癌を告白、闘病生活を続けていたが2017年22日夜、東京の自宅で息を引き取った。享年34歳だった。夫は歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵。

闘病生活の小林麻央

麻央さんは乳がん闘病中にオフィシャルブログ「KOKORO.」を開設、約10ヶ月間で352記事を綴り、1記事1記事に込められたメッセージは多くの共感を呼び、世界中の人々を勇気づけ大きな影響を与えた。

小林麻央ブログkokoro

なを、同ブログはスタンフォード大学の東アジア図書館のウェブアーカイブコレクションに選出され永久保存が決定。大学側は「後世の研究者、一般社会のために貴重な記録として保存したい」としている。

【将棋】藤井四段フィーバー

最年少プロ棋士藤井聡太四段

6月末時点で将棋界最多の29連勝、30年ぶりに最多連勝記録を更新した最年少プロ藤井聡太四段。まだ14歳の中学生プロ棋士ということもあり、メディアでは連日特集が組まれ藤井四段フィーバーが巻き起こった。また、対局時の昼飯にも注目が集まった。

【スポーツ・卓球】世界卓球選手権で日本はメダル5個を獲得

世界卓球選手権で日本選手5個のメダル

「2017世界卓球選手権ドイツ大会」で日本は金1、銀1、銅3のメダル5個を獲得した。メダル5個以上の獲得は1975年コルカタ大会以来、42年ぶりの大躍進となった。内容は女子ダブルス伊藤、早田ペアが銅。女子シングルス平野美宇が銅。男子ダブルスで丹羽・吉村ペアが銅。男子ダブルスで森薗、大島ペアが銀。混合ダブルス石川佳純、吉村真晴ペアが金。

【スポーツ・ゴルフ】全米オープン選手権で松山2位

 青木功会長と松山英樹

男子ゴルフ全米オープン選手権で松山英樹が2位に入り、メジャーでは自己最高で、1980年の同選手権での青木功に並ぶ日本勢最高順位となった。また世界ランキングは4位から自身の日本勢史上最高を塗り替える2位に上がった。今大会では米国のブルックス・ケプカ(27)メジャー初優勝を飾った。

【政治】豊田真由子衆議院議員の秘書暴行問題

 豊田真由子議員

運転中の政策秘書への絶叫暴力の音声データが公開され、「このハゲーーーッ!」「違うだろおーーーっ!」といった罵声が録音されていた他、「そんなつもりはないんですぅ~~」といったミュージカル調のイビリのほか、「あるんでちゅかぁ」など赤ちゃん言葉によるパワハラもあり世間に衝撃を与えた。

上野動物園のジャイアントパンダ5年ぶりに出産

上野動物園のパンダシンシンとシャンシャン

シンシンは12日午前11時52分に出産、5年ぶり5頭目の赤ちゃん誕生となった。生まれた子1頭はメスで名前は「シャンシャン(香香)」に決定した。名前についてはお花が開くような明るいイメージだそうです。

【韓流】TWICEが日本デビュー

TWICE

TTポーズで知られる人気韓流グループ「TWICE」が日本デビュー。デビューCDとしては異例のベストアルバムを発表、1週間で20万枚を売り上げた。韓流グループ最速となるMステ出演も果たした。

【経済】タカタが経営破綻、民事再生適用へ

負債総額1,7兆円、戦後日本における最大規模の経営破綻となった。ここ数年のエアバッグリコール問題から業績が悪化していた。今後は中国系スポンサーの下で経営再建を目指す。

7月のニュース

【海外】リンキン・パークのボーカル「チェスター・ベニントン」死去

リンキン・パークのチェスター・ベニントン

米国が誇る世界的ロックバンド「Linkin Park(リンキン・パーク)」のボーカル、チェスター・ベニントンが7月20日死去、41歳だった。死因は首吊りによる自殺とみられている。

その後の9月7日、ベニントンの妻が数日前に撮られたという家族写真を自身のTwitterにアップ、「これは私の夫が自ら命を断つ数日前の様子。自殺を考えることはあったと思う、でももう知る由もないわ」とコメントした。

リンキン・パークのチェスター・ベニントンとファミリー

【国際】沖ノ島が世界遺産に

世界遺産に登録された沖ノ島

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が日本の世界遺産の中で21番目に登録された。沖ノ島は福岡県宗像市に属する、九州本土から約60km離れた玄界灘の真っ只中に浮かぶ周囲4キロメートルの孤島。航海の安全祈願のため遺跡群として4世紀頃から歴史が続く。

【社会】ヒアリ騒動

ヒアリ

強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が東京・大井ふ頭のコンテナから100匹以上が見つかった。その後全国的に発見報告が続きメディアでは連日その危険性が報道された。

【国際】北朝鮮がICBM発射成功

北朝鮮ICBM発射成功

北朝鮮の大陸間弾道ミサイルICBM「火星14」の発射実験に成功したと発表。ICBMは弾道ミサイルの上位版で、北朝鮮から米国本土を攻撃できる飛距離を持つ。7月末には2発目を発射した。

【海外・イラク】IS都市モスル奪還

モスル奪還

イラク北部にある都市モスルは2014年以来テロ組織ISISの支配下に。IS幹部が居住していたIS拠点都市としても知られる。IS弱体化に伴い、2016年10月頃からイラク政府が奪還作戦を実施、2017年7月にイラク・アバディ首相が現地入りし、完全制圧を宣言した。

【芸能】松居一代離婚騒動

松井和代

女優の松居一代が夫で俳優の船越英一郎との全面戦争を宣言。YouTubeに鬼気迫る動画を公開し、「バイアグラ100ml男」などパワーワード連発、世間をにぎわせた。2017年11月には離婚調停中となっている。

8月のニュース

【スポーツ・サッカー】日本、6度目のワールドカップ出場決定

サッカー日本代表

サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選で日本代表対オーストラリア代表戦を行い日本は2ー0で勝ち6大会連続6度目の本大会出場を決めた。

【スポーツ】世界陸上男子リレーで日本が銅メダル獲得

世界陸上男子リレー銅メダル

陸上の世界選手権男子400メートルリレー決勝があり、日本(多田修平、飯塚翔太、桐生祥秀、藤光謙司)は38秒04で銅メダルを獲得した。1位イギリス、2位アメリカ。。ウサイン・ボルト率いるジャマイカチームはボルトがレース中に足を痛め棄権、5連覇を逃した。

【スポーツ】甲子園、(埼玉)花咲徳栄高が初優勝

花咲徳栄高甲子園初優勝

第99回全国高校野球選手権大会の決勝戦で花咲徳栄埼玉)が広陵(広島)を14―4で破り春夏通じて甲子園初優勝を果たした。埼玉県勢としても夏の全国制覇は初。

【IT】VALU事件

ヒカル

YouTuberのヒカルがVALUを全部売り、VALU価格暴落の炎上騒ぎに発展。VALU運営は対策発表、ヒカルは全VALUを買い戻しへ。
【概要】
VALUは個人のタレント価値を(擬似)株券化し、ネット上で売買できるwebサービス。ヒカルはオフ会やセミナーの優待券を付けると言い、「買うこと」を煽って動画視聴者やSNSで拡散し賛同者を求めた。その結果、ヒカルのvaluは値段が高騰。値がピークに達したと判断したVAS関係者が一斉に売却。株主優待の未発表によりインサイダーが疑惑発生した。

【ネット】PCゲーム「PUBG」が流行

PUBGドン勝だ

「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ、略称:PUBG」は同時に100人が対戦ができるシューティングゲーム。3月に発売され、8月時点で全世界800万本を売り上げ。特に日本人ユーザーからの人気が高く、日本語版の勝利コメント、「勝った!勝った!ドン勝だ!」がネットで流行した。

【北朝鮮】弾道ミサイルが日本上空通過

北海道東の公海上に落下。初めて本格的にJアラートが活用されたが、困惑する人多し。もともと北朝鮮がグアム近海へのICBM発射実験を予告しており、日本でもPAC3展開など対策に追われていた。

9月のニュース

【エンタメ】安室奈美恵が引退発表

安室奈美恵

歌手の安室奈美恵がデビュー25周年の節目となる2018年9月16日に引退すると発表した。突然の引退発表に世代を超えた広い反響を呼んでおり”アムロス”という言葉も生まれた。また引退の理由について、「事務所問題か?息子のためか?」といった臆測も飛び交った。

【ゴルフ】宮里藍選手が現役引退

 宮里藍引退試合のエビアンカップ

宮里藍(32)が今季のメジャー最終戦となるエビアン選手権でのプレーを終えて現役から退いた。プレー後のインタビューで「14年間、プレッシャーの中で戦ってきた。心身ともにすごくがんばってきたので、まずは『お疲れさま』と自分に言いたい」と話した。同選手権では通算1オーバーの214で32位となった。

宮里藍は女子ゴルフ元世界ランキング1位で、米ツアー通算9勝、国内15勝を挙げている。記者会見では「モチベーションの維持が難しくなった」と引退の理由を語った。

【芸能】元SMAP、新しい地図でネット進出

新しい地図

元SMAPのメンバー草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾の3人がジャニーズを退社。合同ファンクラブ「新しい地図」を立ち上げ本格的なネット進出を果たした。11月にはAbemaTVにてネットでの72時間生放送に初挑戦。そこでは元SMAPメンバー森君も登場しファンを喜ばれた。また草彅剛はユーチューブ、稲垣吾郎はアメーバブログ、香取慎吾はインスタグラムのSNSも始め話題を呼んだ。

ホンネテレビで森君と再開

【スポーツ・陸上】桐生祥秀が日本人初の9秒台

桐生祥秀

桐生祥秀が陸上男子100m走で新記録を日本記録を出し19年ぶりに更新した。9.98秒が公認記録に、日本人初の9秒台となった。

【世界】ロヒンギャ難民50万人突破

ロヒンギャ難民

ミャンマー西部ラカイン州で8月25日に始まったイスラム系少数民族ロヒンギャの武装集団と治安部隊の戦闘を避けるため、隣国バングラデシュに逃れ、ロヒンギャ難民が50万人を超えたことを明らかにした。

その後の11月23日、バングラデシュとミャンマーの両政府はバングラデシュ国内にいるロヒンギャ難民の帰還で合意した。なを詳細は明らかにしていない。

10月のニュース

【殺人事件】座間9遺体事件

白石隆浩容疑者

神奈川県座間市緑ケ丘の27歳の男(白石隆浩)が住むアパートの室内で、若い女性8人、男性1人、計9人とみられる複数人の遺体が切断された状態で見つかった。殺害、遺体損壊を行った期間は8月22日から10月30日までの期間で、全て遺体が発見された室内で行われたとみられている。また、ツイッター上で自殺を考える女性と連絡を取りあい接触するという手口が話題を呼んだ。

白石隆浩容疑者のツイッター

 

【東名死亡事故】煽り運転への関心高まる

東名死亡事故

東名高速で煽り運転から死亡事故へ発展したことを受け、連日メディアで煽り運転が特集され関心が高まった。ドライブレコーダーが証拠となることから購入する人が急増した。

【海外・事件】ラスベガスで銃乱射事件

ラスベガス銃乱射事件

ラスベガスで男(スティーブン・パドック)が高層ホテル(32階のスイートルーム)から地上に向けて無差別乱射、58人死亡、重軽傷者は546人、米国史上最悪規模の銃乱射事件となった。乱射された場所はカントリー・ミュージックフェスティバルの会場となっており、死者には北海道日本ハムファイターズのブランドン・レアードのいとこも含まれていた。また容疑者は警察官の突入前に自殺、犯行の動機は解明されていない。

【サッカー】C・ロナウド、FIFA最優秀選手賞受賞でメッシと並ぶ

ロナウドFIFA最優秀選手

国際サッカー連盟(FIFA)『ザ・ベストFIFAアワード2017』で年間最優秀選手賞にレアル・マドリーのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが選出された。

ロナウドとメッシ

C・ロナウドは、レアルで5シーズンぶりのリーガ・エスパニョーラ制覇や史上初のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)連覇を達成。個人記録としても史上初の欧州CL5年連続得点王を獲得した。今回で2年連続5度目(FIFAバロンドール時代含む)の受賞となり、メッシと並んで最多受賞者となった。

【IT】AIスピーカー・スマートスピーカー続々登場

スマートスピーカー

GoogleやLINE、ソニーが相次ぎ発表、国内での発売を開始した。ほかAmazonも年内の国内発売を示唆。無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーで人工知能(AI)を搭載しているスマートスピーカーはAIスピーカーと呼ばれることもある。

【ノーベル文学賞】カズオ・イシグロ

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ

カズオ・イシグロは長崎県出身、イギリス育ちの日系イギリス人小説家。1989年に長編小説『日の名残り』でイギリス最高の文学賞ブッカー賞を、2017年にノーベル文学賞を受賞した。代表作は2005年に出版した「わたしを離さないで」。ノーベル賞受賞から一気に話題に。

【企業・不祥事】神戸製鋼、日産など日本企業の不正露呈

神戸製鋼のデータ改ざんが発覚、10年近く不正を行っていた。日産は検定資格のない従業員が新車検査、そのまま出荷していた。これを何十年と続けていた模様。

【政治】選挙、安倍自民が大勝

衆議院総選挙にて自由民主党が284議席を獲得、単独で過半数を大幅に上回り安倍自民党の圧勝だった。

【国内】黒髪強要騒動

大阪の女子高生が府と学校を提訴した。地毛が茶髪ぎみであったが、学校側がルールとして一方的に染髪を強要していた。ネット上で論争が勃発した。

11月のニュース

【政治】トランプ米大統領が来日

トランプ大統領と安倍晋三

トランプ米大統領が就任後初めて来日した。トランプ氏は安倍首相との会談で、北朝鮮への圧力を最大限まで高めることで一致。対日貿易赤字の是正に強い意欲を示した。

またトランプ氏は安倍首相とプロゴルファー松山英樹選手を交え、埼玉県川越市の霞ヶ関カンツリー倶楽部でゴルフを楽しんだ。その際安倍首相がバンカーにころりと転がり落ちる様子が可愛いと話題を呼んだ。

トランプ大統領と安倍晋三と松山英樹

【スポーツ・大相撲】横綱日馬富士が暴行問題で引退

横綱日馬富士の引退記者会見

横綱日馬富士が引退を表明。幕内貴ノ岩に暴行した問題の責任を取った。

【スポーツ・プロ野球】ソフトバンクが2年ぶり日本一

プロ野球日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが4勝2敗で横浜DeNAベイスターズを破り、2年ぶり8度目の日本一に輝いた。

福岡ソフトバンクホークスが「SMBC日本シリーズ2017」で日本一

 

12月のニュース

【殺人事件】富岡八幡宮女性宮司殺害事件

富岡八幡宮女性宮司殺害事件

東京江東区で7日の夜、富岡八幡宮の宮司だった富岡長子さんが日本刀で切りつけられ殺害された。弟に日本刀で切りつけられたとみられる。姉弟の間には、長年にわたり宮司の職をめぐるトラブルがあった。なを、2018年度の三が日の参拝者数は約3万5000人と、去年の約5万人に比べて3割ほど減少したそうだ。

【宇宙】金井飛行士、ソユーズロケット打ち上げ成功

宇宙飛行士の金井さん

金井宣茂さん(41)ら、日米露の宇宙飛行士3人が搭乗したロシアのソユーズ宇宙船が17日午後1時21分(日本時間同4時21分)、バイコヌール宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げられた。国際宇宙ステーション(ISS)とドッキングし、2018年6月初めまで5カ月半、滞在する予定だ。

【上野動物園】ジャイアントパンダの子供シャンシャンお披露目

上野動物園のシャンシャン

東京・台東区にある上野動物園のジャイアントパンダの子供、シャンシャン(香香)が12月19日から一般公開された。シャンシャンへの負担を考慮し、2018年1月末までは公開時間を2時間半に限定し、観覧をインターネットによる抽選方式としている。また、抽選に漏れた人でもパンダの様子を見られるよう、パンダ舎のライブ映像をインターネット配信する。

【W杯】ワールドカップロシア大会組み合わせ抽せん会開催

W杯ワールドカップロシア大会組み合わせ抽せん会開催

2018年のW杯(ワールドカップ)ロシア大会組み合わせ抽せん会がロシア首都モスクワで行われ、、FIFAランク55位の日本はポーランド、セネガル、コロンビアと同組の1次リーグH組となった。初戦は前回ブラジルW杯でも戦ったコロンビアと対戦する。

【プロ野球】大谷翔平投手、米大リーグのエンゼルスに移籍

日本ハムからポスティングシステムで米大リーグ移籍を目指していた大谷翔平投手(23)がエンゼルス入団を決断し、背番号は17に決まった。

大谷翔平投手入団発表米大リーグエンゼル

米カリフォルニア州アナハイムにある本拠地球場のエンゼルスタジアムで入団記者会見を行い「本当にたくさんの人々に支えられて、このメジャーリーグのスタートラインに立てた」と感謝の言葉を述べた。

★2017年つくば市の出来事

J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2017 イノベーションワールド
8月27日(日)まつりつくば2017「東京ディズニーパレードがやってきた!」
10月7日(土)・8日(日)9日(月・祝)開催つくばラーメンフェスタ2017

★2017年つくば市のニュース

【2月】同僚女性宅の布団で寝ていた大学職員を逮捕
【2月】圏央道【境古河~つくば中央】間が開通
【2月】32年続いた西武筑波店が閉店
【6月】松見公園の池でコイが100匹以上の大量死
【8月】2018年からつくば市の水道料金値上げへ
【10月】つくば市でひき逃げ、3歳の男の子が死亡
2018年2月つくば駅前イオン閉店へ
【12月】つくば、土浦、図柄入り自動車用ナンバープレートのデザイン決定

★2017年流行語大賞

【年間大賞】「インスタ映え」・「忖度」

写真共有SNS「インスタグラム」の定着で広まった「インスタ映え」、政治の世界からあっという間に社会に広まった「忖度(そんたく)」の2つが年間大賞に選ばれた。忖度は「他人の気持をおしはかること」という意味。インスタ映えは見栄えが良い、という意味で用いられる表現。

【トップテン受賞語】
「35億」お笑い芸人ブルゾンちえみ
「Jアラート」
「睡眠負債」枝川義邦さん(早稲田大学 教授)
「ひふみん」加藤 一二三 さん(将棋棋士)
「フェイクニュース」
「プレミアムフライデー」
「魔の2回生」
「○○ファースト」

まとめ

2017年を振り返ってみていかがでしたか?

年初めのトランプ大統領就任と一方で韓国では朴槿恵前大統領が収賄容疑などで逮捕、また北朝鮮では最高指導者金正恩(キム・ジョンウン)の兄である金正男氏が白昼堂々と殺害され驚かされました。日本では旅行会社「てるみくらぶ」が経営破綻し大勢の旅行者が現地で被害にあったり、アパートの1室から9人もの頭部が発見されるといった物騒な事件で日本中を震撼させました。スポーツ界ではフィギュアスケート浅田真央さんの引退、ゴルフの宮里藍選手が引退、横綱日馬富士も引退。また芸能界では安室奈美恵が引退発表と引退の多い年となりました。

今後スポーツ界・芸能界にニューヒーローは現れるのか、北朝鮮による日本への影響はどうなるのか?気になる事がたくさんありますが、2018年がみなさんにとって素晴らしい1年でありますよう心からお祈りいたします!

 

2016年のニュースまとめのバナー







つくばの情報をお届け!