つくばエクスプレスの新型TX-3000系 製造途中の動画を公開




1: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 03:57:19.34

つくばエクスプレスに、2020年春に登場する新型車両TX-3000系。

その製造途中の動画が公開されたよーっ!

◆先頭構体が完成

2019年4月中旬、山口県にある日立製作所の車両工場で、車両の先頭部分が完成。

現行車両のイメージを継承したデザインをもとに金属の型材を作成し、できあがった各パーツを組み合わせ、車両の顔とも言える先頭部分の骨組みが完成。

TX-1000系やTX-2000系と比べ、前面の傾斜を強くしているのが特徴。

◆構体の組み立て

2019年4月中旬から下旬、先頭構体をはじめ、側面や天井、床部分の構体をそれぞれ巨大なクレーンで運び、6面体に組み立て、溶接。

◆構体が完成

2019年4月下旬、車体の骨組みを担う構体が完成し、TX社員の立会検査。

◆カラー帯の取り付け

2019年5月中旬、TXのコンセプトカラーであるブルーとレッドのカラー帯を貼付け。

TX-1000系とTX-2000系のデザインを継承しつつ、疾走するexpressのスピード感を斜めのラインで表現。

◆配線等の取り付け

2019年5月中旬から6月下旬、断熱材や配線等の取り付け作業を行ったあと、再度、TX社員が立会検査。

その後、特別な機械で車両を反転させ、天井パネルの設置、つり革などを取り付け。

TX-3000系では混雑時や揺れに対する安全性を向上させるため、吊手の数を増やした。

◆ドア・窓ガラスの取り付け

2019年6月下旬、作業員により細かく調整を行いながら、 ドアや大窓ガラスを取り付け。

車内の大窓ガラスにUVカットのグリーンガラスを採用し、 紫外線を抑制。

―――いよいよ出てくるね。TX-3000。

このTX-3000の登場で、朝ラッシュ時間帯1時間の最混雑区間(青井駅~北千住駅)の運行本数を現在の22本から25本に、3本増加させるんだって。

<TX-3000系特設ページ>
http://www.mir.co.jp/tx-3000/

https://news.livedoor.com/article/detail/16974329/
2019年8月24日 9時40分 鉄道チャンネルニュース

2: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 03:59:29.87
どこが変わった?

 

3: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 04:18:49.63

>>2
インバータに流行りのSiCを採用
戸袋上部に大画面液晶(42型を横に割った)を配置
UD、多言語対応

マイナーチェンジだな
TX-3000は交直両用ということだから、直流専用のTX-1000から順次廃車もしくは売却かな?

 

11: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 06:04:05.42
朝通勤で使ってるけど、長椅子の端の席で寝る時頭が固定できず寝づらいから改善してほしいわ
金属パイプが頭に当たって痛い

 

4: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 04:24:00.01
この機会に女性専用車両を増やし、終日実施しよう。
五輪を開催する国に相応しい鉄道になって頂きたいです。



 

6: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 04:39:52.69
新型車両を導入する金が有るなら、運賃を安くしろよ。
TX高過ぎ。

 

7: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 05:25:00.74
TX高いねぇ。
しかし自分は朝北千住から下ってたから空いてた。
逆方向は大混雑だったみたいだけど。

 

8: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 05:31:18.09
乗りたいけど高いんだよ

 

9: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 05:45:38.78
運賃が高いから、名前がつくばエクスプレスなのに肝心のつくば駅周辺が西武、イオン撤退するなど過疎化が進行中。

 

13: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 06:18:39.58
>>9
過疎ってるんじゃ無く巨大SCに囲まれたから
SCには三越のギフトショップまである
駅前のイオンはスーパージャスコをイオンへ看板代えたもの
市内にイオンモールがあり廃合ってところ

 

15: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 06:50:33.03
>>13
駅周辺のマンションは建設から30年以上が経過し、分譲で入居した人達は高齢化。
大型商業施設は駅前から撤退して郊外の店舗と統合。
立派な過疎化じゃん。

 

16: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:03:50.28
>>15
あれマンションじゃなくて公務員宿舎な。
一気に売却すると、大変なことになるから、
市が国にお願いして待ってもらってる段階。
でもあの駅前の土地は年度内についに売却されるから、駅前は一気に変わる。
今つくば駅400メートルあたりで野村のプラウドが進出してくるぐらいだから、駅前の需要はさらに高いと思うので、すべてマンションなら2000戸級の開発になるだろう。

 

43: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 10:59:07.08

>>13
シェーキーズのあったアイアイモールの廃墟っぷりはヤバいよな。

 

47: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 12:15:42.72

>>43
役人が設計した商業施設はダメだね
近くのカスミやヨークベニマルへ行っちゃう

つくば駅は地下なのでなんか味気無い
地上駅なら出て駅前に大倉系のホテルとノバホール(磯崎新デザイン)が見えたら景観は日本有数だった

 

25: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:23:12.37
TXの椅子って硬いから嫌い
まだ常磐線の方が座りやすい

 

27: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:32:38.48
>>25
中国の地下鉄みたいな感じ?

 

30: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 08:18:28.74

>>25

シートが浅くて硬い。

阪急みたいなフカフカにして欲しい。

 

19: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:14:33.57
そろそろ長い車両を用意してあげないと増え続ける沿線民が通勤ラッシュで潰れちゃう

 

21: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:17:25.46
>>19
ホームの長さが足りないんだよ
車両長くしても意味がない

 

24: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 07:22:36.22
転職前に毎朝使ってたけど年々混雑していくのはすごかったなぁ
今はさらにすごいと聞いてるから転職して良かったよ

 

35: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 09:57:17.64
これも速攻で亀裂入るんだろ?

 

36: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 10:26:39.89
アルミニウム合金で複雑な形状の先頭部を作るには技術が要る
日立と川崎重工にしかできない芸当

 

37: フォトつくがお送り 2019/08/26(月) 10:33:22.49
日立の笠戸工場 イギリスの特急や
jr東日本の新幹線なんか作ってるが
地元を走る電車は113系・115系

 

70: フォトつくがお送り 2019/08/28(水) 00:15:00.24
8両編成まだー?
東京駅延伸まだー?
羽田空港への延伸まだー?
茨城空港への延伸まだー?
増発まだー?

 

71: フォトつくがお送り 2019/08/28(水) 00:16:44.57
秋葉原に6両編成は短すぎだろ

 

79: フォトつくがお送り 2019/08/29(木) 08:09:56.01

みんな料金高い高いって言ってるけど常磐線と比較するとそんなに高くないよ
TX
走行距離は58.3kmで1190円なので、1kmあたり20.4円

常磐線
日暮里から松戸まで行くと走行距離15.7kmで310円なので、19.74円

まあ一概には言えないがその分距離走ってるんだから高くなるわな
あとJRが運営する予定だった沿線自治体が中心となって設立していた第三セクターを引き取って直接運営してるからでしょ
そこに人が多く引っ越してこなきゃ料金はいつになっても安くならんよ
採算取れなきゃ借金返せないんだからね

ジョン
夕方の帰宅ラッシュツラすぎです((+_+))秋葉原から乗らないとつくばまで座れないときありますよ~なんとかしてクダサ~イ!Please improve!










つくばの情報をお届け!